文鳥と暮らす毎日

日々の癒やしは文鳥の文ちゃんを眺めること。可愛い文ちゃんの写真を撮ったので沢山の人に見て欲しいな。

オリンピック公園に行きました

ブダペストのオリンピック公園に行ってきた。どうも、ブダペストが東京の次のオリンピック開催地に手を上げてから改修してきれいになって、名前もオリンピック公園とあらためたらしい。歴代オリンピック開催地とハンガリー人の金メダリストの名前が刻まれた…

今日は、私に代わって彼が夕食を作ってくれた

今日は仕事が夕方になっても終わる兆しがなく、普段は夕食を準備する時間になってもまだパソコンに向かって仕事をしていました。すると、自宅でのんびりしていた彼は空腹なのか、自分からキッチンにやってきて、料理を始めました。最近では、料理の担当はも…

就職活動していた友人からいい知らせ

今日は、友人からいい知らせを聞くことができました。友人が就職先を見つけることができたのです。彼が前職を辞めてから、就職活動を始めたのはちょうど3ヶ月前だったと思います。前職を辞めてから就職活動するまでは半年ほどブランクがありました。その間…

異動が決まりました

職場内での部署の異動が決まり、あとここに来るのも二回となりました。 なんだか寂しいような、新天地へ向けて楽しみなような。 とりあえず、みんなへのありがとうのお菓子を買いに出かけました。 人数がそんなにいないので、一人一人メッセージも書いて渡す…

おまけ付きのお菓子 

今日は姉夫婦が遊びに来てくれました。 甥っ子も来て、暇にならないように、おもちゃのおまけ付きのお菓子を買って来ていて、早速中身を開けていました。 お菓子といっても、ラムネが一つ入っていて、ほぼおもちゃでしかないお菓子でした。 戦隊モノのプラモ…

韓国ドラマ

最近、韓国ドラマにはまっています。 前回見たのは、花より男子、今回見ているのが、イタズラなKissです。 なんでこんなにも、胸キュンがたくさんなのだろう?!と、本当に楽しく見ています。 マンガでも、日本のドラマでも見ていたので、懐かしみながら見て…

お昼ごはん

お昼ごはんは家で作る時って何を作ってるの?私は簡単一品料理ぐらい。夕飯は張り切って作っているけど。夕飯を少しで、朝ごはんと昼ご飯をがっつりと作らないといけない、って雑誌に書いてあった。でも、昼ってなかなか家族がそろわないし。昼から立派な料…

今日の出来事、北海道へ夫婦旅行、富良野ひつじの丘で昼食。

ミシュランにも載ったジンギスカン料理のレストランだ。少し小高い丘の上にあるようで、ナビの案内に従って坂道を上がって行く。下から見ただけで、大きな敷地の中にテラス付きのレストランが見えてきた。 ジンギスカン料理を食べさせる人気の店というあって…

私の扇風機について パート1

私はクーラーの無い高校時代から、扇風機を使っていましたが、社会人になってクーラーを使い始めました。一時私は要らないと思い、夏場に扇風機を使うのを控えました。しかし、研究の結果クーラーと扇風機を一緒に使うと、冷房、暖房の効果が上がるとの研究…

今日の出来事、北海道へ夫婦旅行、下北半島の東側へ向かう。

下北半島を北東に横切る。陸奥湾から太平洋側の海岸沿いに向かって走る。時間は11時を過ぎていた。朝食はコンビニでおにぎりを2個と唐揚げを3個ほど食べて済ませた。女房は鶏肉が苦手なのでおにぎりと野菜サラダにした。 いずれにしても、運転で疲れてきた…

今日の出来事、北海道へ夫婦旅行、函館港に着岸。

津軽海峡を貿易船が日本海側から太平洋側に向かって航海して行く。海峡ならでは光景であり、子供のころから社会や歴史でその役割を学んで来たが、実際に大型タンカーが目視できる近さで見るのは初めてである。 この海峡が無ければ貿易航路や他国への行き来も…

11年間働いてくれた空気清浄機

私の父は11年前に肺炎になりました。そして、医師は母、姉、私に極力、風邪をひかないように言いました。私は絶えず風邪をひいていたので、空気が汚れないように空気清浄機を購入することにしました。空気清浄機にも色々ありますが、特に冬場は空気が乾燥…

中居君と香取君は仲良しなんだね

中居君が香取慎吾君が司会の『SmaSTATION!!』に登場していました。SMAPの解散の時は、一体メンバーの仲はどうなっているの?とやきもきしましたが、二人が仲良しなことが垣間見れてよかったです。香取君が一生懸命番組を進行しようとしているのに、中居君が…

日本人は優しい人が多い

アメリカで飛行機のオーバーブッキングが大問題になりましたが、同じ航空業でありながら、日本のエアラインで同じような問題を聞いたことがないなあと思っていたら、やはり、日本ではオーバーブッキングが大問題になることはほとんどないのだそうです。やっ…

植物を育てる

今年は家庭菜園をしようと思っている。今は何を植えようか吟味しているところ。せっかくだから食費が浮くような野菜を育てたいと思いながらネットで初心者でも大丈夫と言われる野菜をチェックしてホームセンターで種を見てきた。 私はとにかく植物を育てるの…

実写化

最近、とても悲しいと感じるのがいろいろなものが実写化されるということです。ルパン三世をはじめ様々な有名なアニメなどが実写化されてきましたが、ほとんど原作を超えるようなものは誕生していません。有名な俳優や女優を起用したいだけで原作を忠実に再…

YouTube

今は本当に、便利な世の中になったなと感じるのが動画共有サイトのYouTubeです。昔は、テレビがつまらなかったらビデオを借りに行くなどをしないと暇を潰すことが出来ませんでしたが、今の時代はすぐにYouTubeから簡単に自分が興味のある動画を探すことが出…

おしゃピク

友人達と雑誌でみる様なおしゃれなピクニックをしようと準備して出かけました。見た目が大事なのでまずは敷物。女の子らしさを出すということで赤いチェックのレジャーシートを敷きました。ただし、お尻が痛いので下にはダンボールを敷いてます。紙コップも…

パンダの白黒

パンダを動物園で見てきました。パンダが好きというわけではないのですが、笹を食べている愛くるしい姿にめろめろになってしまいました。ごろんと転がってみたり、ワイルドに笹を食べていたり、見ているだけで癒されました。こんなパンダの檻の横にパンダの…

作品展

幼稚園で作品展が開かれたので、さっそく旦那と一緒に見に行ってきた。自分の子供は一体作品展で何を作ったんだろう?と、わくわくしながら自分の息子の作品を探した。そして、自分の子供の作品を見つけた。それは、大きな大きなキャベツだった。中身は新聞…

猫のトイレにされては困る・・

最近気づいたのですが家の周りが猫のトイレになっているんです、これには旦那さんと困った困った、さっそく対策を考えます、旦那さんは過去に猫を飼っていたので対策はよくわかっていました。猫の嫌う匂いのする砂や芳香剤のようなものを置きまくります、そ…

自給自足の生活・・

素敵なことだと思います、でも最近見たテレビで若い夫婦が自給自足をしていて家賃もなく、冷蔵庫や洗濯機などの家電もなく・農場もタダで借りられるという好条件で生活しているというところまでは良いのですが・・。それでも必要な生活用品のためのお金が必…