文鳥と暮らす毎日

日々の癒やしは文鳥の文ちゃんを眺めること。可愛い文ちゃんの写真を撮ったので沢山の人に見て欲しいな。

今日の出来事、北海道へ夫婦旅行、函館港に着岸。

 
津軽海峡を貿易船が日本海側から太平洋側に向かって航海して行く。
海峡ならでは光景であり、子供のころから社会や歴史でその役割を学んで来たが、実際に大型タンカーが目視できる近さで見るのは初めてである。
この海峡が無ければ貿易航路や他国への行き来も容易では無い事が分かる。旅行をして得られる貴重な経験と学習である。
今更ながら、世界は平和で無ければならないと思う。
津軽海峡と近づいてくる北海道を見つめているうちに、大函丸は函館港に入港しようとしている。
初めて見る函館である。地名は昔から知っているが地形がいまいち分からない。
船内のアナウンスが流れ、各自の車に乗るように指示があった。歩行者は2階から下船するようである。
入港すると急に速度が落ちて、方向を変えているのが分かる。車に乗り込み船が止まって扉が開くのを待つ。
着岸して、係留の作業が聞こえるようです。
誘導をする係員が扉の前に3名、後ろに2名配置して準備をする。
扉が大きな音と共に開き始めた。自分の車は前から2列目である。扉が完全に開き、係員の誘導で前の車から動き出した。
自分もエンジンを掛けて指示を待つ。