文鳥と暮らす毎日

日々の癒やしは文鳥の文ちゃんを眺めること。可愛い文ちゃんの写真を撮ったので沢山の人に見て欲しいな。

パンダの白黒

パンダを動物園で見てきました。
パンダが好きというわけではないのですが、笹を食べている愛くるしい姿にめろめろになってしまいました。
ごろんと転がってみたり、ワイルドに笹を食べていたり、見ているだけで癒されました。
こんなパンダの檻の横にパンダのクイズがありました。
パンダの黒い部分はどこかという問題です。
「簡単簡単!目の周り、耳、手足、尻尾!」と思い問題がが書いてあるプレートをめくると・・
尻尾は白でした。しかも、前足から背中にかけても黒。
さっきまで見ていたのにこの様です。
背中の模様は自分の注意不足にしても、尻尾が白なのは意外でした。
白黒の場所にはいくつかの説があるそうですが、雪山に溶け込むようにと、雪山に住むパンダが少しでも暖かいようにと冷えやすい場所が黒くなったそうです。